体力勝負!?

朝9時集合で、
適性試験(50分)→GD(2時間)→模擬取材(3時間)→個人面接(15分)
5時半解散という強行軍。
基本的に着席なのに終わったら息が上がってました。あー疲れた。


とりあえず、受験というかここまできたのが二度目、三度目ってやつが多くてヒヨル。
経験値で負けてるよ・・・・orz
とりあえず俺のグループ6人中4人が社会人で、3人が経験者でした。
新聞ってやっぱそういうものだよなぁ。


詳しく書くのは今度で。

今度になりました。
とりあえずあちらこちらきてる参加者。
交通費が往復3万てのもいたし、人によってはホテル代すら出てると。
なんて太っ腹なんだ朝日!!一次面接から出してくれるし。
ま、新聞社は大体そんなモンらしいけど。


んでまあ、適性試験は問題が500問ぐらいあったと。


GDのテーマは二つ。

  1. けふの新聞で一番興味を引かれた記事。
  2. 今の新聞に足りないものは?

だったかな。


バトって失敗。でもなぜか俺の質問から自然と2番目のテーマに話が移っていったのが評価されたらしい。
テーブルの総意としての結論が求められないディスなので勝手がちがくてうまくいきませんでした。
納得いくまで議論せずにただの意見交換会だし、結論要らないから議事進行もそれほど価値ないし・・・・つーか意見交換会はディスといえるのかと小一時間。


その後弁当。やたらと豪華な幕の内でした。でも食欲が出なくて食い切るのに必死でした。
プレッシャーのせいかな。あんまうまくはなかったし・・・・


模擬取材は朝日化学とかいう架空の会社が花粉症の根治ワクチンを発明、新発売するということでの記者会見と取材でした。
個人的にはショッパイ架空事件だなぁと思いました。
紹介記事なのに清潔社会にまで踏み込んでしまって失敗。



最後は面接。面接官三人のうち一番若いのにやたらと圧迫されて凹む。
超短いし。何を記事にしたいかがびみょーだった。



凹んでグチメールを送る。すいません。
でも通ってた。涙。