ニッポンの未来は〜

ところでニッポン放送問題ついに地裁の仮処分が出ましたね。けふ阿蘇と近様からも聞かれましたが、俺の予想通りライブドア勝訴でした。

法(律)はライブドアに味方してるけど情勢は若干フジ優位だと思います。
就活の面接で間違いなくどこかでは聞かれると思うので参考までに僕の見解を。

まず僕としてはどちらかというとライブドア派です。理由は行動の正当性の問題。論理と法(律)を重視するならば断然ライブドアです。ライブドアは違法なことはやっていません。むしろ問題なのは企業買収防止策としての法規制に穴があることです。そういった意味ではライブドアは正しいです。法がすべてとは言いませんが、法律を穴をすり抜けるなんてのはどこの企業でもやっていることでしょう。また、敵対的M&Aなんてのは国外では常識です。


問題となるのは、買収しようという企業が報道関係であること、ライブドアには外資が密接に関係していること、日本企業は買収、特に敵対的M&Aになじみがないことなど山積みですが、日本企業の海外から見れば不可解な株式にたいする(相互保持などの)姿勢を尊重してフジ優位の仮処分棄却判決なんか出していたら、海外の企業、投資家からそっぽ向かれてしまうところだったと思うので、裁判所は英断だったと思います。まあ、本審議はまだですが。
判決の要旨は、
新株予約権発行が現経営陣の支配権維持を主要な目的としている場合は、発行を正当化する特段の事情がなければ、商法の不公正発行にあたり違法」
「発行を正当化するには、ライブドアによる支配が企業価値を著しく棄損することが明らかでなければならない」
企業価値の著しい棄損が明らかであるとは言えず、新株予約権発行は正当化できない」
新株予約権の発行は、現経営陣の支配権を維持することを目的としており、著しく不公正な発行に当たる」
加えて、「ライブドア時間外取引で大量の株を取得したことは違法」という主張を「証券取引法違反とは言えない」と判断を下しました。
しかも報道の公共性についてすら「放送の公共性が害される」という主張について「(ライブドアの)堀江貴文社長の発言の片言隻句をとらえたに過ぎない。公共性が失われるとは認められない」とまで述べてますな。
さらにニッポン放送側が主張する売り上げの低下や従業員の流出は、いずれも「明らかではない」と退ける一方、ライブドア側の事業計画については、「インターネット事業との間で相乗効果が期待できないことはない」などと、一定の合理性を認定しています。

これらはライブドア有利な認定ですね。特に最後なんかここまでやっていいのかよ、と。「まあできないことはない」などと「ない」尽くしな判決要旨でした。



まあライブドア派といってもライブドアも強引過ぎるとは思うんですけどね。日本企業の体質から考えると受け入れられるわけはないと思います。だから諸手を挙げて賛成というわけではないのですが、やっぱり日本企業の株式というものに関する意識を変えさせるためにもライブドアの行動には意義があったと思うわけで。そもそも日本企業は株式というものについての見解が甘すぎると。公開していれば常にM&Aの可能性は消せないわけで・・・・いざ危機がせまってから卑怯だのどうこういってもねぇ、怠慢であると。


しかもTOB価格は安すぎて株主を馬鹿にしてるのかと。まあ取引関係を重視して応募しちゃう企業も日本的と言うべきかしゃーないと言うべきか。しかも新株予約権だぁ?おまえらは株主なしで企業が立ち行くとでも思っているのかと。お前らの行為は真摯だといえるのかと。少なくともライブドアは株主が納得して売っているから買えているんだぞ、と



まあライブドアも株式購入のための社債発行の額とか見て大丈夫かとも思いますが。というか買収失敗したらヤヴァイのでは。買収成功してもその後日本放送の企業価値をあげられないと・・・・



そういえばフジもライブドア企業価値向上の具体策を述べてません。これでは信憑性にかけてどっちを支持するか決められないのも無理はないかと。



しかし仮処分がライブドア側に傾いても別に形勢がライブドアにかなり有利になったわけではありません。いまライブドアが42%強、フジが36%強の株を所持していますが、どちらも決め手不足です。これからの委任状闘争と本審議の結果に注目しましょう。まあ、仮処分が棄却されていたらもうフジのぼろ勝ちだったんですがね。企業の信用度なんかからみれば委任状闘争もフジ優位な気がしますがね。

とりあえずライブドアもすこし日本の証券市場を軽んじたかんじがあります(最初から堂々とTOBしていればこんな泥仕合にはならなかったかと。まあうまく買収できたかは別として)が、判決で言っているようにこのような事態にならないような公平で明確な法整備を望みます。


めんどくさくなってきたのでこの程度で。理由付けが抽象的なのと、意見がきちんとまとまってないのはわざとです。僕ばかり情報集めて意見練ってるのは癪なので。みなさん苦労してください。


ただ、参考意見が聞きたければいつでもお話しますよ。