くるしみます

おみゃーら、クリスマスは夕方6時(正確には日が暮れるまで)までってしっちょるか?つまりこれを書いた時点にはもうおわっちょるわけだ。


そもそもクリスマス・イブに関してみんな勘違いをしちょる。
「クリスマス・イブとは、クリスマスの前日(12月24日)のこと」とおもっちょるじゃろが、「イブ」とは元々「イブニング」の意味じゃ。じゃから24日でも、昼間はまだイブではない。当たり前じゃな。
それに「クリスマス・イブは、クリスマスの前夜祭だ」とおもっちょるじゃろ。じゃがキリスト降誕当時のユダヤの暦では、日が暮れると日付が変わったのじゃ。じゃけえ25日を降誕の記念日とするなら、24日の日が暮れたらもう当日じゃ。クリスマス・イブは、前夜祭なんぞではありゃせん、まさにクリスマス当日の夜じゃきに、世界中の教会がこの時間に礼拝を献げちょるのじゃ。

最後にもう一つじゃ。
クリスマスは英語で「Christmas」じゃが「Xmas」とも書かれちょる。なぜ「X」なのじゃとおもう。実は英字の「X」ではありゃせん、ギリシャ語の文字「Χ(カイ)」なのやき。新約聖書ギリシャ語で書かれちょり、キリストを「ΧΡΙΣΤΟΣ」と綴りゆう。後に最初の文字だけでもキリストを意味するようになりゆうに、「Χmas」の表記に流用されちゃわけじゃ。「X'mas」と綴るのは誤りっちゅうこった。「'」で文字列を省略しちょるとしちゃあ、元が「ΧΡΙΣΤΟΣmas」というギリシャ語と英語の混じった単語だという事になっちまうきにな。