どうにもだめだな。

朝母親に言われて気が付く。うれしくねぇ。



絶望した。大きなデジタルテレビでないと黒板の文字も読めないこの格差社会に絶望した。
それは死に至る病


小さな刺客の大きな野望 涼宮ハルヒ公式サイトの七夕祭りまとめ
クソ重かったね。


ライトノベルの累計部数:簡易版 - 萌え理論Magazine
シャナたけー!!!400万部超えるほどだったのか!
400万部越えについて他は納得。
400万部越えはすべてアニメ化されているがけど*1、新参のハルヒやシャナがここに入っているのはやっぱりアニメ人気があってこそだろうか。
まあここまでくるとアニメ化関係なしに人気がある作品が多いと思うが。ブギーポップとか。



伝勇伝たけー!!!!え、まぶらほ星界と同ランク?

ただ、実はこの累計には情報不足があって、何巻発刊されているかが書いてない。
星界シリーズはせいぜい10巻なので、20巻近いまぶらほや伝勇伝にくらべると、倍は売れていると考えることもできる。


というわけで巻数含めて詳しく知りたい人は↓こっち。
lightnovelnumbers - grevグループ


イリヤやバッカーノはもっと売れていいと思う。まあイリヤは完結してからだいぶたつからいいとして、バッカーノはアニメ化もされたし今後に期待といったところか。
それとラグナロクシリーズが入ってないのがなぞ。なんでだ?


あと、1000万部越えが超々大作の
スレイヤーズ 魔術士オーフェン 吸血鬼ハンターD ロードス島戦記
の四つだけなのをみて、やっぱラノベは読者層薄いんだなぁとおもった。
しかもこの四つはすごい長期作品だし。
漫画ほどの世界はないわけか。

*1:Dもアニメ化されたよな?あれ?